ヘルプ

ご寄付の流れ

ご寄付先を指定

ご寄付の使途を指定

ご寄付の口数(金額)を指定

お申込者様の情報を入力(クレジットカード情報は含まれません)

確認画面

↓ (※1 画面が遷移します

クレジットカード決済画面に移動

クレジット決済

完了画面

※1 よりセキュリティーレベルが高い「クレジットカード情報入力専用画面」に遷移して、クレジットカード決済を行っていただきます。

定期寄付を行うには

定期寄付を行うためには、まずサポーター登録を行っていただく必要がございます。サポーター登録を行う際に定期寄付設定をしますので、そこでご寄付月・ご寄付口数(金額)の設定を行います。ただしこの時点では定期寄付はされません。

サポーター登録が完了した後に実際にご寄付(クレジットカード決済)を行っていただきますと定期寄付が開始されます。

サポーター登録とは

毎月定期的にご寄付いただく場合や、ボーナス月・年末などの特定月に自動的にご寄付いただくような設定を行う際にはサポーター登録が必要となります。

なお、サポーター登録ではお申込者様の情報を登録していただく必要がございますが、クレジットカード情報の登録はいたしません。

また、サポーター登録では「定期寄付のルール」を設定するだけです。この時点では定期寄付はされません。

サポーター登録が完了した後に実際にご寄付(クレジットカード決済)を行っていただきますと定期寄付が開始されます。

定期寄付のご寄付月・口数(金額)を変更するには

サポーター登録を行っていただいた際に定期寄付に関する設定を行っていただきますが、この際に設定したご寄付を行う月ご寄付の口数(金額)を変更するには、サポーター専用ページにログインし、設定を変更していただく必要がございます。

サポーター専用ページにログインするには、ページ上部のログインエリアよりログインしていただくか「サポーター専用ページ」ボタンをクリックしてログインしてください。

ログインしていただきましたら、「サポーター登録内容変更」ボタンをクリックしてサポーター登録内容変更画面を表示して、定期寄付の項目を修正しページ末尾の「確認ページへ」ボタンをクリックし修正を行ってください。

定期寄付の寄付先または使途を変更するには

サポーター登録が完了した後にご寄付(クレジット決済)を行っていただきますと、定期寄付が開始されますが、ご寄付を行う際に指定された「ご寄付先」「使途」が定期寄付の対象となります。

この「ご寄付先」または「使途」を変更するには、変更したいと考えている「ご寄付先」または「使途」へのご寄付を最小口数(2口)で行ってください。

以降は、サポーター登録を行った際の定期寄付設定に従って、定期的なご寄付が行われます。

定期寄付に使用しているクレジットカードを変更するには?

当サイトではクレジットカード情報を保有しておりませんので、定期寄付に使用しているクレジットカードを変更するには、変更をご希望するクレジットカードを使用して改めてご寄付いただく必要ございます。

最小口数(2口)で改めてご寄付いただきますと、以降はサポーター登録の際に設定した定期寄付設定で設定したご寄付月・ご寄付口数(金額)に従って定期寄付が行われます。

定期寄付の決済サイクルについて

定期寄付を行うためにはまずサポーター登録を行っていただき、その際に定期寄付設定を行っていただきます。

この時点では定期寄付のスケジュール設定を行っただけですので、定期寄付は行われません。定期寄付を行う場合には、必ず1回寄付(クレジットカード決済)を行ってください。

そのご寄付のご寄付先・ご寄付口数(金額)が、定期寄付設定のスケジュール通りに寄付されます。

したがって、定期寄付で設定したご寄付月の前に必ず1回ご寄付を行うことになります。ご寄付先の変更、ご寄付用途の変更、ご寄付に使用しているクレジットカードの変更、の際にも同様に、必ず1回変更を希望するご寄付を行っていただく必要がございます。

以降は、定期寄付設定を行った通りに定期寄付が行われます。

複数の寄付先に定期寄付を行うには

まず、定期寄付をするためにはサポーター登録を行っていただく必要がございますが、1回のサポーター登録につき、寄付先は1か所だけとなっております。

また、サポーター登録を行うためにはメールアドレスの入力が必須となりますので、複数の寄付先へご寄付いただく場合には寄付先の分だけメールアドレスが必要となり、各メールアドレスでアカウント登録を行っていただく必要がございます。

お手数をお掛けして申し訳ございませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

定期寄付をやめるには?

定期寄付をやめる場合には、2つの方法がございます。

  1. 定期寄付の口数(金額)を「0(ゼロ)」する。
  2. 退会手続きを行う。

以下ではそれぞれの方法について説明いたします。

  1. 定期寄付の口数(金額)を「0(ゼロ)」にする。
    定期寄付の口数(金額)を「0(ゼロ)」にするには、サポーター専用ページにログインして設定を変更していただく必要がございます。
    サポーター専用ページへのログイン方法・設定の変更方法につきましては、「定期寄付のご寄付月・口数(金額)を変更するには」の項目をご参照ください。
  2. 退会手続きを行う。
    退会手続きを行うには、まずはサポーター専用ページにログインし、退会手続きページから退会手続きを行っていただく必要がございます。
    サポーター専用ページにログインするには、ページ上部のログインエリアよりログインしていただくか「サポーター専用ページ」ボタンをクリックしてログインしてください。
    ログインしていただきましたら、「退会手続き」ボタンをクリックして退会手続き画面を表示して、退会手続きを進めてください。

クレジットカードの有効期限の処理に関して

クレジットカードの有効期限につきましては決済の際にシステムがチェックいたします。定期寄付設定をしている場合も同様に定期寄付で決済を行った際にシステムがチェックいたします。

また、ご寄付頂きました際にメール送付をいたしますが、そこでクレジットカードの有効期限に関する情報をお戻しします。

サポーター登録し定期寄付設定をされている場合には、有効期限が切れた際や有効期限が切れる前に、有効期限を更新したクレジットカードで改めて寄付(クレジット決済)を行ってください。

領収書について

当会へのご寄付には、所得税・相続税・法人税の税制上の優遇措置がございます。また一部の自治体では、個人住民税の寄付金控除の対象となります。

優遇措置(寄付金控除)を受けて頂くには、当会が発行した領収書が必要になります。領収書をご希望の場合には、ご寄付のお申し込み画面で領収書希望にチェックを加えてください。また、定期寄付を設定いただいている場合には、サポーター専用ページで設定変更してください。